【計算機修正】テス鯖のバフ弱体の話

読んだついで
1月20日にテス鯖にて実装されたバフ弱体は、スト・知恵・栄光のスキル上昇値を50%減少させるという思い切った内容でした。まあNBの弱体という名の強化が酷かったので弱体自体は仕方ないかなーくらいに私は考えていたんですが。

(一部勘違いしてる人がいるようですが、パッシブ 「神の恩寵」 に自己バフの効果を1.5倍にさせる効果がつくので、バトクルに関してはちょい強化の改変)

ただ問題となるのが、スキル上昇値減少に伴って固定上昇の迸るやクロニクルが強くなりすぎるということ。根深いが栄光+5になっても迸るに追いつけない産廃装備という酷い状態でしたから。今回、ここの対策として再度バフ弱体に調整が入りました。


  • スキル上昇値50%減少を却下
  • スキル上昇値を現行の状態から50%増加
  • 体力・精神のバフ倍率を46%下方修正
  • アポカリプスのスキル上昇値を20%減少

要するに今よりスキル上昇値を増やして、体力・精神による伸びを抑えるというもの。
これを計算式で説明するとこうなります。

現在のアラド: (体力or精神 / 420 + 1) * スキル上昇値
今回の調整: (体力or精神 / 900 + 1) * スキル上昇値 * 1.5


どのくらい弱体するかは各自で計算してくださーい。 → 改変後のバフ計算機(仮)
コメントで指摘のあった通り、栄光の知能数値が正常ではなかったため修正しました。

これで迸るは相対的に弱くなり(強いが)、根深いは栄光ブースト装備として確固たる地位を築いたと言えます。これが正式に実装されるかは不明ですが、妥当な線なのではないでしょうか。開発も大きくいじらず、緩やかに調整していくと言っていますし。


黎明の祝福
1月20日にテス鯖にて追加された 「独立を上昇させるバフ」 である黎明ですが、その性能があまりにチンカスだったことから、テス鯖にてスキル上昇値の強化がきたようです。



  • 1レベル攻撃力増加量が376%増加
  • 36レベル攻撃力増加量が733%増加
  • 体力と精神力に応じた独立攻撃力増加バフ倍率が46%下方調整

これが公式に掲載された内容なんですが、テス鯖内では3番目の体力精神に応じた下方調整はきていない様子。また、神の恩寵がスト・知恵・栄光などには乗らず、黎明の祝福にのみ乗っている状態らしい。それもまあ妥当な調整かもしれませんね。

ちなみに計算式は ((体力 + 精神力) / 840 + 1) * スキル上昇値 です。
もし体力・精神の合計値が4000あれば、316上がる計算ですね。(自身はさらに1.5倍)
バフ倍率の下方が適用されていないのがバグだとしたら、840が1800になって+177となります。どちらにしても優秀なバフに生まれ変わりましたね。



・参考ページ
퍼섭 홀리 버프 체정 배율 ( 크루세이더 ) | Daum 루리웹
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク