

クルセ関係で電卓戦記!

体力と栄光ブーストのコスパ比較
ちょっと思うところがあって、栄光+1ぶんは体力いくつぶんくらいなのかを調べてみました。
実際に数値にしてみて分かることもあるだろう的な、ね。

なおこの記事は、だいたい合ってればいいや的なノリで書いてます。
正確な情報を知りたい方はご自身で電卓戦記をしてください><

・栄光の増加量 計算式
スキル効果量+スキル効果量×体力or精神×0.001

これに現在の体力(おおまかに1600)と、栄光のレベルをあてはめて・・・
体力1600 栄光Lv28(増加量343) 力+891
体力1600 栄光Lv29(増加量358) 力+930
体力1714 栄光Lv28(増加量343) 力+930

とのことから今の俺のステだと栄光+1は体力114相当っぽい。
やっぱ栄光ブーストはコスパいいんだなあ。



EXスロヒの重要性を確認
体力がどのくらい上がるかは散々見たけど、影響力の認識が曖昧な気がしたので。
保護と覚醒Pはめんどくさいからないものとする。

・スロヒ強化の増加量 計算式
スキルLV×25+スキルLV×25×「現在の」体力(精神)×0.004
この値が「元の」体力(精神)からあがる模様

体力1600 スロヒ強化Lv4
1回目+740 合計2340 栄光+6.5相当
2回目+296 合計2636 栄光+2.6相当
3回目+118 合計2754 栄光+1相当
4回目+ 47 合計2801 栄光+0.4相当
5回目+ 19 合計2820 栄光+0.16相当

この栄光+n相当ってのは、あくまで体力1600の栄光Lv28と比べてるだけ。
正確ではないけれど、クルセはこっちの方がフィーリングで掴みやすいと思ったのでw

こうして見てみると最低2回、なるべく3回かけたくなります。
影響受けるのは栄光だけでなく、ストや知恵でもそうなので尚更ですよね。



抗魔ペナルティ改変を予想
正確な情報がないので、現状のペナルティをそのまま体力(1600)にかけてみました。
実際に改変されたらまったく別のものだった!ということもあるかもしれません。

・抗魔ペナルティ、ボーナス 計算式
ペナルティ式=(1-(現在の抗魔力/必要抗魔力))x100
ボーナス式=((現在の抗魔力/必要抗魔力)-1)x100x0.195(小数点以下切り捨て)

栄光上昇量の多い順。ストや知恵への影響力は体力の数値からお察しください。
ペナルティは小数点第一位まで残して計算したけど、小数点以下切り捨てかも。

聖イシュ上着サイレントクロス
栄光Lv25(298) 抗魔376 ペナルティ-6%
→体力1504 栄光上昇量746

サイレント上着司祭
栄光Lv26(313) 抗魔373 ペナルティ-6.7%
→体力1493 栄光上昇量780

聖ケレス上着司祭
栄光Lv27(328) 抗魔350 ペナルティ-12.5%
→体力1400 栄光上昇量787

サイレント上着ラムヌ
栄光Lv25~28(298~343) 抗魔389 ペナルティ-2.7%
→体力1556 栄光上昇量789
(栄光上昇量は期待値。761、838、876のどれかです。)

聖イシュ上着司祭
栄光Lv28(343) 抗魔333 ペナルティ-16.7%
→体力1332 栄光上昇量799

サイレント9セット
栄光Lv25.8相当(310) 抗魔416 ボーナス0%
→体力1600 栄光上昇量806

サイレント9セット彷徨う魂
栄光Lv25.8相当(310) 抗魔466 ボーナス3%
→体力1604(1558+46) 栄光上昇量807

聖イシュ上着ラムヌ
栄光Lv27~30(328~374) 抗魔349 ペナルティ-12.7%
→体力1397 栄光上昇量813
(栄光上昇量は期待値。786、858、896のどれかです。)

聖イシュ上着司祭彷徨う魂
栄光Lv28(343) 抗魔383 ペナルティ-4.2%
→体力1492(1558-65.4) 栄光上昇量854

聖イシュ上着ラムヌ彷徨う魂
栄光Lv27~30(328~374) 抗魔399 ペナルティ0%
→体力1558 栄光上昇量867
(栄光上昇量は期待値。839、915、956のどれかです。)


ちょっと見づらいかな。
色つけたらマシになったけど、別の見づらさが出てきた気がしなくもないw

とりあえずこれを見て思ったことは
・抗魔が入ると司祭とラムヌが逆転?
・この時点では思ったほど聖イシュ死んでなくね?
・サイレント9セットの安定感
・書き出してみたら彷徨う魂欲しくなってきた
の4つかな。

聖イシュが死ぬのは三次クロニクルで抗魔ボーナスが入ってからかな?
ペナ改変きてもまだまだ使えるっぽい。



あー、頭が痛い。
慣れないことはするもんじゃねーな。

彷徨う魂の抗体石はなあ・・・溶解剤拾えなくなるのがちょっと嫌や。あと50日かかるしw
でもわりと差あるしなー。EXスロヒかかるともっと差が開くんだろうなー。
栄光4割減少きたらスト知恵のためにステ優先した方がよくなったりするかな?

ちなみに降魔の秘薬は効果未実装なんで選択肢に入ってません。


追記。
金剛→彷徨う魂で体力の補正減少させるなら、サイレントとかラムヌでも変更させるべきだったなー。
あと1600じゃなくて、正確な数値でやってもよかったかもしれんw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
