異界でのクルセ立ち回り

ここに書く内容は異界のギミックなどを理解してるうえでの立ち回りなどです。
基本的な異界ギミックなどに関してはwikiを参照してください。

・自分のスキル振り
http://asps.bokunenjin.com/?PCm040GxlljLloG4ilSO7QilllllllllilDlDDlllll1DeHcililliillillSl1DIlb1al1CQ1VDVllFlNlJl
FH、復讐を10にして壁Mを取得。覚醒は切ってる。

テンプレ的なスキル振りではなく異界特化のスキル振りなため、条件の合わない方が多いかと思われます。
スキル振りの違いによる動きなどは適当に変えてください。



ランジェルスの犬
・1部屋目
保護スロヒを詠唱してから、ストライキングを自分に詠唱(2部屋での開幕スマ用)。
あとは適当なの2つくらい詠唱したら殲滅が終わるので、スロヒ上書きして栄光。

・2部屋目
開幕スマッシャーでバスティを奥に押し込んだら、真ん中付近で壁を出してバスティの足止め。
あとはスロヒ維持でバフを回しつつ、槍でザコの拘束支援&壁の出しなおし。

自分がタゲの場合はかなり楽に完封できる。ザコに壁を壊されないよう槍で拘束などは必要。
味方がタゲの場合は構成次第ではちょっとつらい。最上列か最下列に張り付いてもらえれば楽になります。

・3部屋目
入口のところで少し待ってみて、敵がしっかりまとまってるか様子見。
最初に敵が真ん中に寄るので、そこを狙って壁や槍での押し込み。味方がやってくれるなら細かいサポートを。

敵が画面端に逃げてしまい、スマも槍も当てられず中央へ運べない状況の対処法は
端向いて通常123>キャンセル空斬>中央向いてスマ、でいけます。知っておくとちょっと便利?

・4部屋目
開幕左上ダッシュしてから槍とスマでの拘束支援。神聖もかけておけば、そこそこもってくれる。
拘束がたりてないならシャスラ、火力がたりていないならジャックフロストフラスコを使用する。
マルバスは当然ここで使います。

画面が赤く点滅しているときは全体爆発がくるため、HWを使用して防御。

・5部屋目
適当でいいと思います。
槍と壁で敵を集める、が味方の邪魔はしないように。

・ボス部屋
突入前に源泉を可能な限り回しておきたい。突入後もなるべく回していく。
あとメリーの開幕精神支配を止める職には絶対にストがかかっているようにしたい。

メリーの精神支配を許してしまったら、即座に不思議な世界のオモチャを使用して全員治療。
他のおもちゃは自身のバフが消えてしまうため、あまりオススメしません。

メリーの精神支配を止めたら、ゲッセンのタゲをとってスマや歩きで左奥まで隔離。
PTの空気がまとめてやっちゃうような感じならそのまま放置で、槍などで拘束支援。

ゲッセン隔離

このように左端でゲッセンが左を向いている状況がベスト。
起き上がり衝撃波・睡眠グレ・最強ランドがPT員の邪魔になりにくい。


最強ランドは壊せるなら普通に壊してもらった方が安全でいい。爆発しないよう槍で拘束するのも有効。
状況によっては神聖で処理。神聖Mの場合はクールが長いので、EX槍>タイミングを見て落鳳で処理。

PT員のレベル次第でかわるのでなんともいえないけど、30ゲージあたりから全体飛ばしのために槍で拘束支援。
マルバスはここで使用。失敗して全体が始まったら大人しく壁をはるカウントを探す。



ゴブリン王国
・1部屋目
開幕栄光or保護スロヒ後、自身に神聖をかけてから栄光。
あとは味方の出血に気を配りつつ、キュアーやHWで対処。

ラスト一匹が暴れてしまった場合はスマで気持ち程度の投げ支援。
遠距離職がいるなら、自分に神聖をはって攻撃させてる間に倒してもらっても可。

・2部屋目
突入前に散歩担当者にスト・保護・神聖をかけ、全員に天メロハモをかける。

部屋に入ったら、まずは担当者以外に保護と復讐を回す。
盾持ちが出るあたりから自身にバフを回し、クールが済み次第スロヒを頭に追加して待機組から
フルバフしていく。最後に栄光と天ハモ。

自身が散歩する場合
散歩中にバフを回す場合は、下の方へ少し移動すればバフが届く。
ただし上へ戻る時は少しずつ移動しないと、タゲがきれて味方の方へいってしまうため注意。

・3部屋目
オリーが槍の吹き出しをだしたら源泉でQ反応を起こして潰す。

その後、奥までいって自身に神聖をはり、オリーが槍を投げるタイミングを見計らって追い抜き左へ。
そのままオリーを右に押し込むように距離をつめていき、実体化直前に槍を溜め、実体化したら槍>HW。

オリー隔離

HW発動時にマルバスを使用。これでぐだるようなら#フラスコやサラマンダーフラスコを使用。
最近はトラッパー先降ろしが主流なのか、右奥いくパターンはほとんどないね。

・4部屋目
スマ、槍、壁などで敵の押し込みを支援。基本的には右側へ寄せる。

・5部屋目
天木担当者にはストを絶対にかけておく。なるべく全員に源泉をかけておく。
また、全員に天メロハモと保護がかかっていれば失敗しても死なないことが多い。

自分が天木を担当する場合は、ショートカットに落鳳をいれておく。
オイル2~3回、ザコが出るくらいまで少し待ってから天木>爆弾>ちょっと遅らせて落鳳。
右へいってゴブリンにスマッシャーをいれても問題ない。

・ボス部屋
ゴルゴのタゲになる人にはクールごとに神聖をかけておく。
また舞時の火傷ダメージ軽減のため、全員に保護復讐を回しておく。

舞が始まったらHWをだしてマルバスを使用。たりないなら#フラスコ使用。
降りた場合はドクロタワーを率先して破壊していく。



うごめく城
・1部屋目
Dに突入したらすぐに右側へ移動して、柱付近でカメナイのタゲを取る。
カメナイがくる前に上の柱がある位置まで左に戻る。これでカメナイが柱に引っかかるので
その間に保護スロヒ栄光・天メロハモ・スト知恵・近距離職に神聖を回します。

カメナイ開幕

あとは通常通り刺さり役を頑張る。
もし味方が刺さった場合は壁でカメナを遠ざける、刺さった人に神聖をはる、HWを使用するなどで対処。
神聖のバリアーはHWのバリアーで消えるため、神聖が消えてから使用する。

・2部屋目
スマや槍で隔離を手伝う。銃職や魔職がいて、自分がタゲじゃない場合は槍や壁などで攻撃に参加する。
構成次第では他の敵を槍で拘束・壁で隔離などをし、その間にタゲ役に攻撃してもらうのもいい。
クルセでもタゲがとれる火を最後に残してもらうよう伝えれば、スムーズに数を減らしていける。

・3部屋目
開幕上か下どちらかの偽の群れを槍で拘束し、スマで真を隔離する。
隔離後は壁をはって偽を近づけないようにする。
(槍や天木でも可能だが、真撃破時に偽が消えずに残ってしまう。)

もし真が完全にまぎれて分からなくなった場合は、自身に神聖をはって探す。
反応できる人は少ないが、隔離した真を槍で拘束してあげればQが使用可能になる。あと浮かない。

偽が死んだのを確認できたときと、最後の真が浮いて死んだときは即座にHWを使用する。
確認は難しいが、これで全体落雷を防ぐことができる。

またHWのバリア中に偽もろとも倒してしまうパターンもあるが、念壁ほどの安定感はないので
PTの構成次第ではやらない方が無難。

・4部屋目
ここでの槍は便利だが、危険でもあるのでよく考えてから使う。

槍の長所:三竜をまとめることができ、Qも使えるようになる
槍の短所:強制立ち状態になってしまうので、槍がとけた瞬間が逃げやすい

自分は一匹が死んだ瞬間に槍で二匹を拘束して、マルバスを使用して一気に殲滅する、という形をとってる。
またぐだってしまった場合は、槍で金を拘束中or金死亡時にHWで回復・栄光の更新をすることも。

ここでの壁が地味に便利。綺麗に三竜を寄せてくれるし、槍後に出せばまとめて浮かせてくれる。
また、ジャンプ攻撃も地味に優秀。白と黒を単独で維持する場合はジャンプ攻撃を繰り返してるだけでいい。

・5部屋目
マグネウスに槍をさして拘束し、味方のQスキルを撃てるようにしていく。
遠距離職と同色になるように配置すれば、槍が投げやすい。
(槍が刺さっている間はQが撃てるということを知らない人がまだ多いため、わかっていないようなら伝える。)

精神支配がきたら、即座に不思議な世界のオモチャを使用して全員治療。

・ボス部屋
ボスを槍で拘束しつつ、ザコを壁で寄せる、もしくは隔離していく。
拘束職が一人いれば、拘束と拘束の間を槍でサポートすることにより完全拘束も可能。

バシリスクは可能なら浮かせっぱで倒した方が楽なので、場合によっては槍も不要です。



こんなところでしょうか。

全てでいえることですが、基本的にHWは余るので部屋が終わるたびにかけてしまって問題ないです。
当然、オリー前など次部屋でHWを使う場合はかけませんが。

何か思いついたら順次追加します。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!
アラドランキングから来ました

異界での立ち回り参考にさせていただきます。
ブログ主さんは異界は野良でまわってられるのですか?
固定・身内などですか?

自分もクルセメインですが
司祭の裁き目指してます。お互い頑張りましょう!

>ありふれたアラドのクルセ さん
初めまして、いらっしゃーい。
異界は野良・身内+野良・身内のどれかでいってますが、最近は身内レン+野良1
の構成が一番多いかな。槍さしたときにQ撃ってくれる人が1人はいると楽ですw

一緒に司祭の裁き頑張りましょう!
自分はなんかまだまだ遠いですけどw
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク