バフ装備へのスイッチング

異界装備の考察

この前に知り合いのクルセと話した時、バフ装備と一撃正義装備でスイッチングしてる
自分は異端だと言っていたんですが、これを聞いて私は確かに現状異端ではあるかも
しれないが、選択肢のひとつとして十分に有用だろうなと感じていました。

現在、私の異界養殖ではリビル9と一撃正義のスイッチングを採用しています。
このリビル9という装備ですが、私は利便性のセットだと考えています。火力という面に
おいてはあまり優れておらず、いくつか条件が整って初めて輝く装備だと言えます。

その条件というのは

  • 火力が十分に足りていること
  • パターンを組み立てること

この2つ。
これらが揃っていないなら、別にリビル9という装備に拘る必要はないんじゃないかと
思います。なので、別にバフ装備に変えてしまってもよいのではないか?という話です。
以前とは違い、ニューバランス後はバフ装備の価値も増大していますからね。


ではバフ装備に変更した場合、どの程度の火力増加が見込めるのかを調べてみます。
ステータスは知能2000精神1400を前提とし、加えて保護1信念13スロヒ強化5をかける。



(あ、これ完全に俺にしか伝わらないやつだ)
あまりにひどいので、各装備に詳細について説明していきます。

リビル9: クルックス、リビル9、魂追跡、モルジアナ+3
いつもの: 迸る、ヴァウ3(栄光+3)、リビル3、転職称号(栄光+4)
ガチ: 迸る、ヴァウ9(栄光+3)、スロヒ強化補助、転職称号(栄光+4)
さらにガチ : 追加で帽子・頭・上着・下着アバも変更(精神+200、栄光+3)

といった感じです。 (なお全てアクアゼロの抗魔+5込み)
リビル9は完全に手抜き。いつものは自分が愛用してる付け替え。ガチはスイッチング
前提のめんどくさい付け替え。さらにガチは作業量減ったからアバの付け替えを追加。

見ての通りバフ装備の付け替えは、火力面において十分な選択肢だと言えるでしょう。
自分の場合はリビルを増幅しているので多少効果は落ちますが、反対にヴァウを精神
増幅してる方はさらに高い効果を期待できます。




精神力の知能効率

ちょっとスペースが余ったのでこちらの考察も。
昔から帽子・頭アバの付け替えは下手な栄光ブーストより強力だったんですが、NBを
迎えたことでそれがどのくらい変動したのかを見ていきたいと思います。



【速報】 バフ装備次第では精神アバのほうが強い

もちろんこれは抗魔の影響があるからこその数値なんですが、仮に抗魔を除外しても
NB後のガチでなら知能効率が115くらいあったので、頑張れば結局抜き去りますね。

このうえで守護の恩寵の評価を定めましょう。
栄光の前提となる1は除外し、残りのLv+23を考えます。精神増加+152、必要SP+460。

  • リビル9(知能効率 *0.74): SP1あたり0.24
  • いつもの(知能効率 *1.06): SP1あたり0.35
  • ガチ(知能効率 *1.42): SP1あたり0.46

ガチ付け替えをしてようやく見れるかなって数値なので、基本的にはそこまで重要では
ないでしょう。とはいえSPがだだ余りの現状では、SP効率もあまり意味がありませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク