はー、こりゃ便利

JoyToKey

アラドぜんぜんやってないのにブログだけは、しっかりと見て回る星人になっていたところ
興味深い記事を見つけたので、自分のところでも紹介しておこうと思います。


・凡人による平凡なアラド戦記 - 凡の JoyToKeyに要望だしたら機能追加してくれた
http://aradobon.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

どんな内容かというと、JTKにある 一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う
機能をより便利にするもので、具体的にいえば誤爆・暴発の防止。設定の切り替え直後に
もともと押されていたボタン入力を一定時間無視させることができるといったものです。

何のキャラでだったかは忘れてしまいましたが、自分は△ボタンで設定を切り替えており
以前、△+R1で何かのスキルを出してから指を離すと、R1単体に設定されているスキルが
暴発してしまうという経験があったので、一目見た瞬間、この機能 やばない!? と。

やばある(確信)

基本的にスキルのほとんどには硬直時間が存在するので、そんな頻繁に暴発するという
ことはないんですが、それでも一部のスキルやクリーチャー・アイテムなどでは発生します。
よって操作性の自由度や安定感を上げるため、自分はダウンロードしておきました。




設定方法

簡単にだけど、画像で説明。



超ざっくりだけど、こんな感じ。
それにしても、なんだか全体的にゴチャゴチャしてきてるなあ・・・。

けっこう前に最新版をダウンロードした時は、何故か十字キーのひとつを押しながら、別の
十字キーを押すという動作ができなかった (要は斜めダッシュ) もんで、それがあってから
ずっと旧バージョンを使ってたんですよね。

なので、それと比べるとずいぶん変わってしまったなと。便利にはなってるんでしょうけど
デザイン的には、だいぶ玄人寄りになったかなという印象を受けます。PC関係に詳しくない
知り合いに、このバージョンの使い方を教えろって言われても絶対嫌だもんw





おまけ

上記の凡さんの記事になんですが、久しぶりに拍手ボタンというものを使った気がします。
頻度でいえば一年に一回くらいか。これはもう今年一杯、押すことはないんじゃねーかなw



このボタンは、コメントするほどでもねーけど、なんか反応残しておくかって時に使えます。
単芝とかの代わりにもなります。なお押しても更新頻度は変わりません。(少なくとも俺は)

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえずポチっとな
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク