信念バグまとめ

検証

2014/01/13追記: ソロで確認したぶんには修正された模様。PTもたぶん大丈夫だと思う。

アラドのモチベーションをまだ上げきってないということもあり、クルセスレで話が出た時点では
「ふーん」 で済ませて、特に調べようとも思いませんでした。
ですが、いざ知り合いに頼まれると断りにくく、結局はちゃんと調べることになってしまいました。

さてバグの内容ですが、特定条件下において信念のオーラが正しく発動しない というもの。






上の画像が信念発動時であり、下の画像がバグ発生時のものです。
通常1で比較していますが、力が214変動しているので、はっきりとダメージに差がついています。



次に発生する条件ですが ソロである、もしくはPTのリーダーである ことが前提のようで
PTのリーダーでなければステータス上のバグはあっても、実際の効果はしっかりと出ていました。
(検証はペアで行ったので、それ以上は不明)

その前提を踏まえたうえで、以下の行動などをとるとバグが発生します。


  • HP・MPの回復
  • バフの効果消失時
  • 知能の秘薬を使用
  • 信念の範囲外に脱出
  • ダメージを受ける

回復に関してはロトン、ロリアン、蹴り、お客様称号などで確認。スキルによるMP消費に関しては
影響がないことも確認しました。バフに関しては、サン・チャームや知恵・栄光などで確認。

このことからステータスの変化があったときに発生すると思われます。
バフに関しては使用時ではなく消失時のみなので、内部でやってることが違うのかもしれません。

またこれらを行うと、自身だけではなく全体でバグることから、信念そのものが消えてるということ
なのかもしれません。例えばPTメンバーが回復を使うと、自分への信念すら消えます!理不尽!



逆に信念のオーラの効果が戻る条件はというと


  • 部屋を移動する
  • クルセ側がPTメンバーのステ情報を開く

など同期を取り直す?ことで正常になるようです。(試してませんが、おそらくコイン復活も)
とはいえ部屋移動で復活したとしても、すぐにPTメンバーが信念の範囲外に出ていってしまって
元のバグ状態に戻るのがオチだと思われます。

よってバグのある現状では、信念のオーラが正常に適用されるケースはだいぶ限られてしまい
スキルの価値としては微妙だと言わざるを得ないんじゃないでしょうか。

使えるケースとしては、支援でリーダーをしていない場合と、ソロでノーダメージ進行できている
場合あたりになるかな。ソロはできないことはないけど、難しいといえば難しいよなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

検証お疲れさまでしたヾ(。・ω・)ノ
4月まで異界養殖やってたとき知能ちょくちょくみて記憶に残ってたので、5月入ってから今日久しぶりに行ってみたら明らかに知能がいつもより下がってたのでおそらく5月以降のバグかも

>ぱぱ さん
おつかれさまー。
記事上にも書いてあるけど、あの後1人でちょっと調べてみてたら
ソロでもアウトで、ダメ受けてもアウトだったわ。

俺はそんな知能とかチェックしないし、ぜんぜん気づかなかったw
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク