正義装備は属性か独立か

検証は好き

なんでアラドは全然やってねーのに、そんな検証だけはしっかりやってんの?
と、いろんな人から総ツッコミを食らいました。アラドと検証は別腹なの!わかれ!!

とりあえずいつものように大雑把な数値を調べてみました。
・知能2500
・属性強化36+30+7+12(バシ3、アリシア、異名、QP)
・独立790+390+135+110+60+203(素、武器、Fate付与、宝庫、QP、精錬)
※正義武器の精錬を終えてないため、武器の数値はクルックスから
・スキル攻撃力10000
・魂追跡あり

退魔日和さんのダメージ計算機 をお借りしました。


というわけで、独立の要素が完璧ならバシを3枚付与して、アリシアを装備した状態であっても
称号の付与は依然、属性強化の有利という形になりました。これを知りたかった。

なので正義特化のB面装備は、魂+古代貴族+アリシア+宝庫+他2次か3次の正義装備にしようかな。
あとは精錬して、アーチャー付与して、アクセに属性強化つけて完成か。……ってだるいわ!




ここからは「もしも」の話。


宝庫以外の称号の場合

上の画像と同じ条件で、宝庫(独立110)から妖精女王(独立74)にした場合だと、誤差レベルの差で
称号の付与は属性が有利でした。確か3とか4とかその程度のダメージ差しかなかったはず。
つまり宝庫と同様で、アクセの付与と魔法石は属性強化を優先。称号の付与は場合によるって感じ。

んでまあここからが肝心なんですが、正義装備における称号の順位がこちら。

宝庫(独立110)>ぎゅっと(属性16)>妖精女王(独立74)>その他
妖精女王が、ぎゅっとに負けていたという現実。まあ属性がよっぽど高いだとか、独立がよっぽど低い
だとかによっては逆転する可能性もあるとは思いますが。この辺は各自で調べてください。

こりゃぎゅっとの評価も上がるぞー!値上がるぞー!って思ったら、すでに45Mくらいになってたわ!!
ネクロのバラクル装備にいいらしいですね、ぎゅっとつぶった目。まあ%職だとそうなるわな。




真古代カードが実装された場合

属性強化+20の真古代カードに変更した場合、バシリスクと比較すると3枚で+24の差になります。
この場合、属性強化の数値は+109となり、称号の付与に関しては属性より独立のほうがやや高くなる
という結果になりました。もちろんタイタンがアリシアを抜くほどの差ではないんですけどね。
(追記:全属性強化+20だと勘違いしてたけど、火だけっぽいし忘れて)

やっぱ属性強化は100を目安にすればいいっぽい。属性と独立がぶつかったら100までは属性でよさげ。
あくまで俺の場合はだけどね。でもある程度やってる人なら属性にしとけば間違いなさそう。

まとめると、いまは黄龍宝珠で属性あげたほうが強いけど、85キャップだと青龍宝珠で独立あげろって
ことだな。魔法石は同ランクなら属性安定。まあ、真古代カードとか買えるかどうかも分からんけどな!
追記:でも85キャップだとレベルのよる独立がさらに少し上がるから、また分からんな……細かい差だけど。


ちょうど通ってるのが青龍大会だし、売却後に黄龍買うのもめんどくさいから、もう青龍宝珠でいっか。
ていうか属性+3と独立+15の差なんて こまけぇこたぁいいんだよ!(検証理由の7割を完全否定)

……ちなみに王の宝庫を抜くために必要な属性強化の数値は、おそらく+25くらい。やめろよネクソン!


小難しい検証おわり!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログが復活してる!!と思ったけど、3日でしめちゃうんですね・・・
バトクルはカルテルU出せなくてモチベが下がって若干放置中。
オーラを買ってあげたいけど、いまどこにも売ってないし、火力不足が深刻に・・・
また気が向いたらでいいのでブログ再開してくださいね

>もふもふ さん
嫌々ながら復活しました。
カルテルU出ししたけど、個人的にはそこまでキツくなかったなあ。
ジゼルとボスが固いから、念のため正義のクールを待ってから入ったくらい。

オーラはそこまで火力に影響しないと思うけどなー。
やっぱ影響が強いのはクロニクル・付与・精錬あたりじゃないかな。
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク