

錬金レシピコンプ!

交換不可レシピ

先日のノイアヘル中、交換不可レシピの最後の一枚だった 「強化の奥義」 を入手しました。
ぶっちゃけ競売で現物買えばいい話なんだけど、気分だよ気分!集めたくなるもんだろ!



これで抗魔の秘薬、トレージャー、強化の奥義を作れる錬金術師になりました。
そういえばあれだけ欲しかったトレージャーも、一枚目拾ってからはポンポン出るようになって
だいぶ鬱陶しいw たぶん三枚は出たんじゃないかな。


ともあれ収集欲が満たされたことで、ご機嫌だったわけですが、そんな時に事件は起こった。



あ、あるぇー?
なんだろうこれは。装備品のレシピじゃないってのは、なんとなく分かる。分かるんだけどさ。
じゃあ何のレシピだよって話。あの、もしかしてもしかすると錬金レシピだったり……?




案の定、錬金レシピじゃねーか!!
コンプしたと思ってた錬金レシピは、実は未コンプだったでござるの巻。まさかのシークレット。
でもこれ使っても習得しないんですよね。何故か直接、作成画面に飛ばされちゃうし。

気になってググってみたところ、どうもバグレシピのようで、作ることもできないらしい。
そりゃそうですよね。いまのアラドに街決闘とかないですもん。おそらく革新のアプデのときに
くっついてきたんでしょうが、まさかこんな物があったとは……。




スキル振り

特に記事内で言ってなかったんですが、6月末くらいにバトクルのスキル振り記事の修正を
行いました。構成にはいまいち納得してないんですが、少なくとも書きたいことは書けたかな。
またなんか思うところがあれば、随時修正していくつもりです。

バトクルのスキル振りは、検索してこられる方が非常に多いんですよね。なのでいつまでも
放置するわけにはいかず、そこだけ最優先で修正しました。
最優先なのに革新から二ヶ月も経ってるあたりはノータッチで!ベストを尽くしたんです><


んでまあ、それは置いといて。なんで今になってスキル振りの話かというと
復讐1って大丈夫なんだろうか? みたいな声をそれなりに聞くので、その辺について
ちょっと書いてみようかなとか思ったわけです。

まず最初に復讐に関する重要度なんですが、1安定といえるほどゴミスキルではありません。
ですがM安定といえるほどの最重要スキルでもありません。




これは 以前の記事 にて書いたSP効率の部分からの抜粋なんですが、SP1あたりの部分が
15程度で並、20超えたあたりで良スキル、25超えたあたりで必須スキルってとこですかね。
つまり0.5秒毎に落とせるなら間違いなく神スキルです。

これを踏まえたうえで、実際だと何秒毎くらいで落とせるかを考えてみてください。
0.5秒毎を守れるのは、おそらくフラグロと正義だけでしょう。そこに関しては確かに素晴らしい
性能を持っています。ですがその他の時だと……?


  • 基本的にスキル間隔は1秒程度かかる
  • 憤怒では落ちない (一部を除いた啓示スキルに限る)
  • 落ちるのにタイムラグがある (槍なんかは押し込むとまず当たらない)
  • 一回の攻撃につき一本しか落ちない (範囲攻撃で複数敵には落ちない)
  • そもそも落雷確率は100%ではない

この辺りがネックですかね。
自分の場合は、槍と憤怒に問題点がある時点で、1秒は守れないだろうと判断しました。

もともとこれを調べた理由が
「スキル振りの幅が広すぎて正解が見えてこない。んじゃデータに従おう」
というものだったため、復讐を削るという結論に至ったわけです。

んでそんな時に、信念って意外と強いんじゃね?みたいな話になったんですよね。
そして意外と強かった。なら性能にムラのある復讐より、比較的安定する信念のほうが俺好み
なんじゃないかなとM振りに。結果、復讐をMれなくなり半端止めも嫌なので1になったと。


そんな感じです。
MれそうならMっていいと思いますが、無理にMる必要はないんじゃないかなと自分は思います。
半端止めが嫌じゃないなら、半端止めでも全然いけるんじゃないかな。

復讐強いなーって思うのは、対APCのときだなあ。カウンターがとにかく便利。
ヘル、絶望、ショナンあたりで活躍。ただまあ物理カウンターの感電で、オリーが状態異常反応
したときは 「おいおい……」 ってなったなw




念のために

ちょっと不安なものを偶然見てしまったんですが、自分かどうかも分からない以上、直接言うわけ
にもいかないし……。そんなわけでブログ上にて残しておきます。

もし今日の深夜帯に、ブログ見てますと言ってくれた方がいたならホントすいませんw
チャットログ見過ごすことってそうそうないんだけど、ちょうどその時間帯に旧異界養殖してたから
不安しかない。ブログやってるバトクルって時点で、だいぶ条件絞られてるしなあ。



気づいてなかっただけなんです!無視したんじゃないですよおおお!!

コメントの投稿

非公開コメント

2次養殖入ってた阿修羅です。
無視されていたと思い少し悩んでましたw
気づいてなかったら仕方ないですよね!

とりあえず養殖ありがとうございました!

>名無し さん
暇なときtwitterでバトクル検索するんだけど、偶然見つけてよかった。
やっぱ俺だったのか。あぶねーあぶねー。返事できず失礼しました!
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
