スポンサーサイト


令呪:ランサー使用感

わんころ計画

レシュ2分切りだとマルバスのクールが間に合わないため、代わりになりそうなランサーを購入。
怒りの糞記事放置をしててもしょうがないんで、しぶしぶ使ってみた感想でもまとめておきます。

すでに販売期間の終了も間近だというのに、こんな記事を投稿しちゃう。
なんかどんどん値上がってますね!!(満面の笑みで)


① 攻撃範囲
ランサーということで、やはり注目するのは 「必滅の黄薔薇」 のアーマーブレイク効果。
当てにくいという印象が強いかと思うんですが、そこまで気になったことは今のところありません。



大雑把だけど、判定はこんなんじゃねーかな。
1秒強たってから攻撃するんですが、裏の判定が比較的広いため、引っかかりやすいんですよね。
クルセには勝利の槍とかいう押し込み+拘束スキルがあるので、なおさら狙いやすいかと思います。


② 持続時間
アーマーブレイクの持続時間ですが、泥棒のザコ程度なら2秒強くらい?と長持ちな印象でしたが
血蝶クラスのザコになるとわずか1秒程度。レシュのディレジエに関しても1秒程度しか持ちません。

そのため持続火力ではあまり活かせないでしょう。やはり瞬間火力で使ってこそです。
つまりバトクル。正義であってもスクラップであっても、相性はかなりいいと思われます。

なんかヒットストップがかかるとエフェクトも長く残るんですが、実際に効果が残っているかは不明。
またクリーチャーのレベルを上げることで、効果のレベルが上がるかどうかも現時点では不明。


③ 効果対象
アーマーブレイクの効果は複数にかかります。
そのため敵が複数であっても、気にせずにまとめて当ててしまえばいいんです。



対集団といえば無限の祭壇。ということでちょろっとSSを撮ってきましたが、しっかりかかってます。


④ ダメージ増加量
これがなかなかすごい。比較画像を用意したので、まずはそちらから。

西部Hの亀さんたちを槍で刺してきた。


マルバス使用で 18.6% の増加、ランサー使用で 124.3% の増加。
なんか数字が全てを語ってる気がしますね。わずか1~2秒とはいえ、とにかく増加量がハンパない。

ランサーがあれば、レシュ村長をスクラップでわんころするために必要な火力もかなり下がりそう。
だって普段の粒子が220kくらいなのに、350kとか見えた気がするもん。当然わんころである。


⑤ チャージ時間
あまりデメリットらしいデメリットに触れなかったので、最後にスキルのチャージ時間について。
スキルのチャージに100秒かかりますが、マルバスのオーバースキルと比較すると26秒も短いため
これはメリットと言ってもいいでしょう。問題はオーバースキルの存在です。



スキルチャージから120秒後に使用可能となる、いやなってしまうオーバースキル 「破魔の紅薔薇」。
これがどうしようもない。もちろん使い道なんてあるわけがナイアド。

オーバースキルをチャージさせないためにも、3分半程度で撃つ段階に持っていく必要があります。
レシュ直くらいなら問題ないでしょうが、ヘルや壁パンなどを挟むと苦しくなってきます。
また他ダンジョン、例えば旧異界のボス部屋あたりで使おうとすると調整が必要になり、わりと面倒。

よって場合によってはマルバスのほうが優れていることもあるかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

おー。数個買ってみたもののインベントリで眠らせてました。
レシュなんかマルバス貯まる前にボス前入ってることもある・・・と思えばランサーのほうが良さそう。

問題はレベル上がると持続時間増えるかどうかなんですけどその辺どうなんですかね

>neaby さん
対ディレジエに関してはランサーが相当優秀。
1秒の間に1000k↑ダメージ叩き込める職だしなこれ。

レベルに関しては俺も報告待ち状態。
2秒になればさらにガチなんだが。
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
