スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトクルのススメ

雑記
スキル振り

クリスマスイベントでもらったレテの契約もそろそろ切れそうなので、本格的に調査。
現状のスキル振りでも満足してるんだけど、いろいろ調べてみたいという欲求もある。



またなんかめんどくさそうなデータ用意しやがって。
……なんて思われそうですけど、ちょっとスキルLvごとの期待値的なものを調べてみました。

データの見方ですが、CTはクールタイム。攻撃力は基本的にLv1とLv2を使用していますが
EXがかかるものはLv10とLv11を使用しています。あと復讐はクルックスのブーストあり。
比較はLv2ダメージからLv1ダメージを引き、それをCTで割ったもの。持続火力の増加値。
SP1あたりは、比較をSPで割ったもの。SP効率を判断するのに使います。


たぶんデータ投げて終わるとチンプンカンプンな人が出てきそうなので、少し解説しておこう。

●ラキスト:上昇量が非常に高いものの、CT毎に使ってたら立ち回りが崩れる
●憤怒:こいつも高い。ジグ付与しないと無属性、クロクラが乗らない、復讐が落ちないなどの
弱点はあるものの、それでも十分に強い
●純白、槍:まあこんなもんかなっていう。純白はCT毎に使ってたら立ち回りが
●復讐:フラグロや正義時で考えれば素晴らしいが、普段は恐らく底辺
●クロクラ:ゴミだけど、クロクラの価値は火力じゃないし
●壁、フラグロ:そんなに高くない。壁はキャリーだからいいけど、フラグロは・・・
●ハンマー:レベルごとの上昇値はそんな悪くないんだけど、SP効率がゴミだった
●EX壁:リビル9の自慢がしたいだけでした

これを踏まえてスキルを振り直してみたのがコチラ。
http://asps.bokunenjin.com/r/#PCm090GxlllNl1nl!ilMGiXTYlilllll1lillbbbllIll...

大雑把に言えばハンマーを1にして、憤怒をMにした感じ。
憤怒が闇属性になるのかどうかが気になる。アベ動画見た感じでは無属性なんだけど。

QPに関しては、前情報よりQPが多かったので考え直し。
アーチャー・私服の影響なのか、知能と属性強化を優先する形が、自分では一番高かった。





装備

バフ装備をスイッチングする時代は終わった。というか始まってすらなかったけど。
自分はスイッチングでしかできないことに、スイッチングを使うべきだろうって考え方なので
手間を省くだけのバフ装備はなんだかなーって。まあ警備なんかでは重要ですけど。

・Aスロット


クルックス+リビルメント6+有用装備。属性強化特化で光強化68。
6日後に悲鳴ネックレスが取れるので、それがきたらバシリスク付与して80になります。
リビルメント6は崩したくないので、おそらく補助をリビルメントに変更。

・Bスロット


タイタンクロス+リビルメント9+タイタン魔法石。独立攻撃特化で独立1528。
腕輪と指輪はバカル付与完了。あとは首輪を変えれば独立攻撃力が+11ほど。
独立攻撃力の増加がついた称号が実装されたら、そこだけ変える予定。


・ダメージ比較
堅固+聖イシュで栄光をかけて、迸る+3・3・3セットで知恵をかけたのが左。
堅固+聖イシュで栄光をかけて、上の画像の(予定)装備で両方乗せた場合の結果が右。
QP変える前に作った画像だから、ちょっと違うのは仕様。



全体でいえば知能142のぶんだけ火力が下がるんですが、スクラップ・EX壁・正義などの
火力がバフ装備と比較して、期待値が35%増加します。エルルン発動してればもうちょい。
(追記:バフ装備のほうに精神付与を入れ忘れた気がする)

このくらいの装備になってくると、スクラップで一撃>正義で一撃>スクラップで一撃の
繰り返しでダンジョンを進むようになるので、自分は圧倒的にこっちの方がいいです。



そんなわけでバトクルをガチでやろう!っていうなら、うちはこっちをオススメしておきます。
まあやたら金がかかるし、リビル9が前提だしで、いろいろ敷居が高すぎるんですけど。

それにしてもアプデきてから金めっちゃ使ったわ。
アーチャー、アーチャー私服x4、ライダー、バシリスクx3、バカルx2、燦爛精神x2かな。
あとは憤怒が(DnFで)無属性かどうかを確認できたらジグハルトも付与する予定。

金の使い道がない+強化・増幅嫌い+金策大好き人間に、金の使い道を与えた結果がこれだよ。
オーラアバターはどうせこれからも増えるので今は様子見。エンブレム高いんだもん。

(追記、憤怒は無属性だってSSSGー。確認までしてもらった)

コメントの投稿

非公開コメント

こういうデータは非常にありがたく思います
リビル9でのEx壁が羨ましいですね
私はブラッド6装備なのですが、壁が槍よりCT短いのが楽しいです

私も参考にさせてもらいました。ありがとうございます

スキルも一部のスキル以外ほとんど似たような振り方で、
TPも鷲掴み2壁1にした以外は一緒です

ただやはり古代にいって見るとハンマー1とMの違いは大きいですね・・・;;

>名無し さん
やはりデータにしてみて初めて気づくことってのもありますしね。
EX壁に関しては壁1枚+爆発の数字なので、2枚ならさらに高かったり。

ブラッド3セット、6セットもホント優秀ですよね。上着と腕輪が拾えない・・・。
こっちのクール減少オプションだと期待値もまた変わってきますね!

>名無し さん
いえいえ、スキル振りを考えるうえでの手助けとなったなら幸いです。
TPに関しては自分もちょっと考えるとこがあって、スロヒ1削りの復讐削り。
これで壁強化をMってみるのもアリだよなーなんて思ってました。

自分はそこまでハンマーの影響を受けてないかなあ。
あー、ここハンマーに助けられてたなーって部分は確かにあるんですが
他で代用すればどうにでもなるなって感じです。

ただ装備が装備なんで、ちょっと条件が違いすぎるかもしれない。
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。