スポンサーサイト


テス鯖 Lv70ホリオだけど何か質問ある?

雑記
ファーストサーバー

とか調子乗ったタイトルで投稿する予定だったんだけど、記事の準備してたらもう終了日だよ。
たぶん聞かれても分かんねーわw 可能な限りは答えるけどw


装備を外して、スキル・QPもリセットされた状態のステータス。




スキル改変

まずはキャラクターバランシングによるスキル改変。これはスキル説明の表記が現行のままで
変わってないものも多いんですが、効果自体はちゃんと実装されています。

・ストライキング スキルデータ
物理攻撃力減少、力増加を追加
これは 以前の記事 で触れましたが、そんなに弱体化してないはず。
それどころか物理固定職の強化が可能になったぶん、さらに強くなったとも言えます。


・知恵の祝福 スキルデータ
魔法攻撃力減少、知能上昇値増加
これも同様の記事で検証しましたが、(スロヒ弱体込みで)13%の弱体だろうと予想しています。
とはいえ弱いスキルになるわけがないんですけどね。


・スローヒール強化
体力、精神力上昇値の減少
現行の上昇値は25ですが、弱体後は10となります。
自分の場合だと体力が450くらい下がって、栄光が15%程度の弱体になるかな。


・保護の徴
身代わりで受けるダメージの割合、最大ダメージ減少



分担比率が30%から15%に減少、最大ダメージ分担量も同様に50%の減少です。
何気にこれ大幅に弱体化してませんかね……?実際に使ってみないことには分かりませんが。


・光の復讐
啓示系列スキル打撃時、雷が落ちる確率を追加
(純白、槍、ハンマー、アポカリプス、正義、壁、フラグロ、EX壁、スクラップ)

これがなかなか強い。落雷確率はかなり高めで80%くらいはあるんじゃないかな。
テス鯖でやってたときは3000~5000くらいのダメージ追加で、使い勝手がすごくよかった。
正義の裁きとの相性がいいのは当然として、フラグロとの相性もなかなかよかった。


・純白の刃
光属性攻撃に変更


・クロスクラッシュ スキルデータ
即時キャストされ、重複回数が減少。十字架のスピード、飛距離、Y軸の範囲増加
最大重複数の変更によりバフ効果を調整、スキル独立攻撃力が正常に適用されるよう修正



クロクラなし、1重複、2重複での純白。契約ありなので、約13%ずつ増加しています。

現行のクソスキルっぷりが嘘のような神スキルへと変貌。
使いやすい・当てやすい・バフ管理しやすい・当てれば12%の増加、重複で24%の増加。
データを見てもらえば分かると思いますが、上着アバでブーストする必要はありません。


・懺悔のハンマー
光属性攻撃に変更


・ディフレクトウォール
光属性攻撃に変更、クールタイム減少



クールが7秒短縮され、装備によるサポートなしで常時壁が可能となります。
これは助かる。ブラッド6でもできなかった常時壁がデフォになるんだもんなあ。


・正義の裁き
光属性攻撃に変更、魔方陣の最大維持時の攻撃力増加


右の画像は武器なしだったはず。武器の独立攻撃力が加わればもっと高い。

現行の最大維持は100%のダメージ増加ですが、革新以後は120%のダメージ増加となります。
正義の裁き強化により最大維持時間が短縮されるため、正義が熱すぎてヤバい。


・勝利の槍
光属性攻撃に変更



ちゃんと光属性のビリビリエフェクトが出てますよ 的な証拠画像。


・魂の犠牲 スキルデータ
スキル習得時、体力・精神力減少。力・知能・的中率・キャスト速度増加
データの見方ですが、減少値と増加値が同じなので、どちらも変動値の部分を参照してください。
使用感ですが、正直これ・・・取る価値あるのかなあ・・・?自分は魂の犠牲を切って栄光M予定。
的中稼ぎで少し取るくらいならいいんですが、Mる価値はどうだろう。育成中に取るとMPが地獄。


・信念のオーラ スキルデータ
スキル習得レベルごとの範囲を小幅増加、最小上昇値の増加



画像のスキルレベルに差がありますが、これは覚醒レベルの変動によるもので、どちらもM振り。
範囲が100px増加し、使いにくい力・知能オーラの効果(特に最小)が強化された感じですね。
(追記:スキルデータですがLv1は初期取得で、SPがかかりません)

・アポカリプス
先行スキルが魂の犠牲10 → 1に変更。多段ヒット攻撃の飛ばす力を大幅に減少



見ての通り、前提に必要だった魂の犠牲が10から1へと変更されました。
また多段ヒットに関しては、現行では浮かせると高い高い状態でしたが、革新後はダウン継続に。
まったく浮かないといってもいいくらいです。




その他

転職・覚醒レベルの変動、もしくは調整により、各スキルの取得可能レベルが変化しました。


勇気の恩寵 18→20 LvMが18から17に減少。
守護の恩寵 18→20 LvMが18から17に減少。
天国のメロディー 18→20 LvMが27から26に減少。
保護の徴 20→25 LvMが26から23に減少。
クロスクラッシュ 20→25 LvMが26から23に減少。
光の復讐 25→20 LvMが23から26に増加。
信念のオーラ 45→48 LvMが9から8に減少。
アポカリプス 48→50 LvMが12から11に減少。

これによりスキルの取得に必要な前提も変更されています。

・栄光の祝福
現行:天国のメロディーLv5、ファストヒールLv3、保護の徴Lv5、守護の恩寵Lv5
改変:天国のメロディーLv5、ファストヒールLv3、保護の徴Lv3、守護の恩寵Lv4



また特性アクティブがSPを消費して取得するように変更され、覚醒で解禁されます。



スキルアイコンがオリジナルの物になりました。
ディフレクトウォール強化が被ってるので、プレッシャーウォールにしてください。
フラッシュスクラップは気絶レベルが71だったか、72だったかになります。



次回は新しく追加された特性スキルなどを紹介。
この情報量・・・どうしてベストを尽くしてしまったのか。

あ、そういえば 新・バフ計算機新・抗魔計算機 を用意したので、興味ある方はどうぞ。
たぶんきっと大丈夫だと思うけど、どっか間違ってたらごめんね☆
(というかそもそも、アプデ後の正確な体力・精神力を算出するのがだるすぎるか)

コメントの投稿

非公開コメント

裁きのフィニッシュと維持火力が明らかに下がってるのがなあ・・・。
パッシブMれば大体トントンになると思うけどそれでも今のほうが値上は強いっていう。
他の独立とか属性上げた分考慮したら実際は革新後のほうが強いのかなー

>neaby さん
この正義のSSは武器さえ外してるから、数値は参考にならないよ。
武器つければ抜いてるはず。そんでQPと正義強化でぶち抜くだろー。

新生クロスクラッシュさんが神々しすぎる…
強化全部乗せた全身一撃からの正義の裁きが楽しみだ

いつも参考にさせて頂いてます。
新しいバフシュミレーターやってみたら、%バフが半分くらいになってしまってビックリです。

シュミレーター使うと今後の目標など立てやすいので、すごいありがたいです。

ちなみに新シュミレーターで迸るにチェック入れると力が上がるのは、迸るの能力に変更があったということですきゃ?

>ありふれたクルセ さん
クロスクラッシュは地味に火力も出るから、とにかく使いやすい。
正義強化がいい性能してるから、本気で契約したくなってくるw

>通りすがりの地雷クルセ さん
武器攻撃力の部分はかなりカットされちゃいましたねー。
これは体力・精神で取り返すのが難しいため、厳しいところです。

迸るで力あがっててワロタwwwwwwwwwwwwwwww
確認したところ、不要だと割り切って削除した栄光オプションがこっちの方では
残っていたようで。削除しておきました、報告ありがとうございます。

ストライキング改変によるクロニクルや迸るの改変は、装備辞典を見た感じでは
特に実装されてなさそうでした。表記上は現行通り。
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
