

リビルメント9セット使用感

雑記
フラッシュスクラップ

ある程度使ってから書く、という名の先送りをしてたんですが、書けといわれたので。
しょうがないにゃあ・・・ いいよ。



能力に関しては以前貼ったSSの通りです。
ただ前記事に一部間違いがあったため、まずはそこの訂正から。


・通常
球体(9747 * 11) + 爆発(48735) + 粒子(24367 * 5) = 277787
・リビル
球体(0) + 爆発(48735) + 粒子(29241 * 8) = 282663

と書きましたが、実際はリビルメント9でも球体のダメージが1回ありました。
加えて計算ミスがあり、ダメージは1.75%の増加でした。

正しくはこうなります。


・通常
球体(9747 * 11) + 爆発(48735) + 粒子(24367 * 5) = 277787
・リビル
球体(9747) + 爆発(48735) + 粒子(29241 * 8) = 292410

リビルメントのほうが通常のスクラップより5.26%高いダメージが出ます。
とはいえ実戦でフルヒットを狙うのは難しく、当てやすいリビルがもう少し有利でしょうか。



さて使用感ですが、やはり即爆という当てやすさと、クールの短さが大きいと言えます。
35秒クールなら気軽に撃てるため、ネームドでも何でもない雑魚の集団にも放り込めます。

ただちょっと気になったのが、 妙に火力が低い ということ。
スクラップを撃ってからタイタンに付け替えてるので、魔法石の差はないはずなんですが……。
なんて言いつつも、実際は「これタイタン乗ってないんだろうな」と、薄々感づいていました。


はい、検証。



ですよねー。やっぱり乗っていませんでした。
気になったのでもう少し検証してみたところ、よく分かってなかった部分がはっきりしました。


① キャスト完了時点でスキル攻撃力が決定
スキルの基本攻撃力、知能、独立攻撃力あたりがここで確定。
リビルメント9の即爆になるかどうかもここで決定します。クロニクルの一撃もここ。

② ダメージ増加や追加ダメージなどはリアルタイムで反映される
正義の裁きでも書いてたことなんですが、これは付け替えしても大丈夫です。

③ 属性強化もリアルタイムで反映される
なんだってー!

つまりどういうことかっていうと、リビルメント9で一番外すべき部位は魔法石だったということ。
武器は付け替えが利くので問題なし。魔法石を含んだ9セットが問題だった!!!



さらにここから派生して、別のものが見えてきました。


・ 悪霊のこもった雷石(アンデッドに10%の追加ダメージ)はゴミじゃなかった
・ キャスト完了で独立攻撃力が残るため、各タイタン装備にも使い道があった
・ 一撃正義に付与してなかったけど、知能と独立攻撃力の付与が必要だった
・ 一撃正義の3次魔法石を装備してたけど、ここはタイタンでよかった

この辺りですね。こういう効果の確定タイミングって他職スレではわりと話されてるんでしょうけど
職スレはクルセスレくらいしか見ないので、ぜんぜん知識が……。





さて困ったぞ

うちのブログを見てきた人なら分かるでしょうが、自分のリビル9は魔法石込みです。
一番ダメなパターンです。気になるダメージ差はというと……。


・通常+タイタン
球体(10764 * 11) + 爆発(53820) + 粒子(26910 * 5) = 306774
・リビルメント9
球体(9747) + 爆発(48735) + 粒子(29241 * 8) = 292410

4.91%のダメージ減少とか……。道理で通常のスクラップより弱く感じるわけだよ。
もしタイタンをつけていた場合は、球体(10764) + 爆発(53820) + 粒子(32292 * 8) = 322920
となるので、今の魔法石込みのリビルメント9セットより、10.43%も増加します。/(^o^)\

なんてこった。リビルメントが9セット揃ったことで調子に乗ってたけど、卒業なんてありえなかった。
これは一刻も早く、 リビルメント腕輪 を入手する必要があるな……。






よし、ならばドラゴンボールだ。



出でよ、神龍(シェンロン)!!










< おじゃー












即リー パッツモ 三倍満。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンボールマジパネェっす

スキル特性や攻撃力の決定ってのは職ごとどころかスキルごとに違う場合が多いですから難しいですよね・・・

ソウルの墓石はキャスト時クール、完了時特性(降ってくる数など)が決定して、一撃クロニクルはリアルタイムで適用されるけど鬼影閃は発動時にしか一撃が適用されなかったり

農夫は特性大回転がリアルタイムで一撃が発動時なんて逆になってますしね

私の精神がハコりました。

>名無し さん
ひどい神頼みもあったもんだ。物欲センサーを振り切った結果がこれだよ!

スピのニルスナやら、学者のドリルやら、いろんな情報が出てて何が何やら。
そんなわけで自分で確認しましたが、なかなか有意義だった気がします。

>neaby さん
ぐにゃあ・・・!
もうどこのダンジョンもスクラップ連打するだけのゲームになりました。
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
