スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異界の亀裂 支援クルセ立ち回り

■ 1部屋目
クリムゾン=リッパーレモン=ライムス
状態異常によるダメージが痛く、油断しているとあっさり死んでしまう。
近づかない限りは安全なので、栄光と天ハモをかけてから柱を壊すといい。

この部屋でやることは、状態異常の治療くらい。HP次第でHWも使って問題ない。
次部屋のギミック担当者には保護・源泉・神聖をかけておこう。

■ 2部屋目
束縛のスエークルグリーンペタース
ギミック担当者が自分なら、クール毎に神聖をかけて箱を押していけばいい。
PTメンバーに保護を回しながらやると尚良し。

担当ではないなら、檻から解放され次第、下へ移動する。
くぼみの部分にペタースを引っ掛けておき、各種バフをPTメンバーにかけていこう。
なお、次部屋には遠距離反射があるため、復讐はかけないほうが無難だ。

鬼神の波動、挑発、シュルル、抜け殻などでスエークルのタゲが切られているなら
防御力の高いクルセがタゲを取っておき、部屋の隅に隔離しておくといい。

■ 3部屋目
煙のベニッシュ
基本的にベニッシュの運搬は、クルセがやらずとも他職がこなしてくれることが多い。
なので担当者に神聖をかけたら、あとは左のオブジェを叩いていれば問題ない。
誰もやらない、もしくはぐだっているようなら、スマッシャーや槍で手伝うといいだろう。

次部屋は猛攻槍装備が活躍するので、持っているなら部屋移動前に付け替えておく。

■ 4部屋目
感染のインセント
インセントは一定のHPになるごとに、キャラクターを追尾する影のようなものを出す。
この影が非常に厄介なのだが、拘束したまま一定のHPを通り過ぎれば発動しない。

つまり猛攻槍装備で常時拘束しておけば、影を完全に防ぐことができるというわけだ。
もし失敗して影が出てしまったなら、頃合を見てHWで回復しよう。

■ 5部屋目
ガルメアベノムマラヘルニオンココゾラ
ここは1~2匹ずつ着実に処理していった方が楽なので、クルセは残りの2~3匹の
タゲを取って離れておけば、敵が邪魔にならずスムーズに封印していけるだろう。
この時、ガルメアのタゲを取っておき、黒床付近に待機していると後が楽になる。

というのもガルメアには投げが入らないため、敵が重なっている時にスマを使っても
ガルメアを掴むことはない。その為、スマで一匹受け渡してから、槍で反対側に隔離
という流れを繰り返すと、黒床にガルメアだけが残るからだ。

※ 革新にて仕様変更。各色に対応した場所に出現するようになったため、適当でおk。

■ ボス部屋
空間条約者ガウニス
部屋に入る前に源泉を全員に回し終えているのが理想。加速は源泉が消えても
残り続けるので、頭上の妖精が消えていても問題ない。(持続回復や復活は消失)

またボス戦では割合ダメージが多く、ヒールを多用するため、メロハモは相性が悪い。
よって部屋突入前あたりからメロハモはかけない方がいいだろう。

・第1ゲーム
移動速度の靴アバやDF称号があれば活用し、移動速度を上げていこう。
第1と第2は移動速度ゲーなので、源泉のレベルは高ければ高いほど効果が出る。

・第2ゲーム
第1が終わり次第、PTメンバーを中央に集め、スロヒをかけてからHW。
猛攻HWで10秒程度クールを短縮していれば、いい頃合に2回目のHWができる。
あとはファスヒや源泉の持続回復で、PTメンバーのHPを管理しよう。

・第3ゲーム
特に何もなければ箱を壊すだけで終わる。この箱は壊しすぎると、この後のボス戦の
負荷が大きくなる(らしい)ので、最初の緑箱を壊したらやめるPTもある。

この場合はPTメンバーを中央に集め、残り時間のゲージが半分になった辺りから
各種バフを回していき、ゲージが溜まったらHW。これで減少ぶんはほぼ回復する。
ボスの落下をバリアで防ぎ終えたらHWをキャンセルし、ボス戦に備える。

・ボス戦
特に言うこともないが、床の展開を終えて動き出す瞬間に槍を刺すことができれば
床が崩れていくギミックの発動を防げる。
タイミングは、左下の端パネルが出現する瞬間くらいに溜め槍を放す感じ。

大地とバカルは下書きさえ手をつけてないんで、次の公開は間隔が空きます^q^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。