支援クルセのスキル振り考察

一次スキル
 スローヒール 必要SP: 15 / Lv: 10 ~ M

特性パッシブのスローヒール強化が非常に強力なため、取得に必要な前提の10は必須。
10以降は使用可能回数を増加させるために取得していく。通常Dや旧異界ではLv10の
9回で十分だが、新異界となると13回は欲しい。なおレアアバ上着でレベルが1増加する。


 ストライキング 必要SP: 15 / Lv: M

物理攻撃力と的中率を大幅に上昇させるバフスキル。
基本的には物理火力職からかけていくが、的中も上がるので最終的には全員へ回す。


 キュアー 必要SP: 15 / Lv: M

状態異常を治療するスキル。キュアーのレベルごとに、解除できる状態異常のレベルが
決まっている。なお、うごめく城1部屋目の呪いはLv7で解除可能。その為カンストまでは
ブーストのついたホーリーガーディアンや、リカバリークロスを活用するとよい。


 知恵の祝福 必要SP: 20 / Lv: M

知能と魔法攻撃力を大幅に上昇させるバフスキル。前提にストライキングが5必要になる。
基本的に魔法火力職からかけていくが、光の復讐のダメージが本人の知能依存なので
魔法職にかけ終わったなら、物理職にもかけていこう。




二次スキル
 守護の恩寵 必要SP: 初期100、以降20 / Lv: M

体力と精神が増加するパッシブスキル。M振りで119増加。
バフ全体の効果上昇となるのでM振り推奨。とはいえ所詮、体力と精神が上がるだけ。
切ったり削ったりできないわけでもない……が、かなり玄人向けな選択肢。非推奨。


 勝利の槍 必要SP: 25 / Lv: 1 or 10

特性パッシブを取ったときの拘束力が非常に高い。取得に必要である前提の10を推奨。
補助による槍強化+1、ブラッド3セット、3次通常の槍付与などで常時拘束が可能なほど。
HAや無敵に弱く、また押し込む点や強制立ち状態にしてしまう点には少し注意が必要。


 クロスクラッシュ 必要SP: 25 / Lv: 0

攻撃を当てることで味方の武器攻撃力を上昇させるが、効果の範囲が狭く使いづらい。
また上昇値に体力や精神が乗らないため、ストや知恵には到底及ばない。取る価値なし。


 天国のメロディー 必要SP: 20 / Lv: 5 or M

栄光の前提でLv5は必須。味方のHP・MPを大幅に増加させる非常に強力なスキル。
基本的にはハーモニーと合わせてM振り。これで耐久面やMP枯渇の不安がほぼなくなる。
アポカリをM振りする場合は、SP捻出のために5止め、メロディー単体のM振りも選択肢に。


 天国のハーモニー 必要SP: 初期100、以降10 / Lv: 0 or M

天国のメロディーを範囲型バフに変換し、効果を増加させるパッシブスキル。範囲は狭め。
取得する場合はメロディーとセットでM振り。使用する際に注意してほしいのが、ヒールや
固定回復アイテムとの相性が悪い点。特に新異界では状況に応じた使い方が必要となる。


 保護の徴 必要SP: 25 / Lv: M

物理防御力と魔法防御力を大幅に増加させるバフスキル。メロハモとセットで鉄壁に。
また体力・精神を増加させる効果があり、M振りで71の増加。その為、まず自身にかけて
体力・精神を上げてからスロヒをかける。こうすることで、バフを回す際のステが高くなる。


 光の復讐 必要SP: 25 / Lv: 0 or 1 or 10 or M

EX取得に必要な10、もしくはM振りが一般的。落雷のほか、魔法防御の上昇もポイント。
敵によってはカウンターが非常に強力だが、そうでない場合はあまり目立った活躍がない。
特に異界では活躍の場が少なく、10で十分といえる。SP捻出のために1止めも選択肢。


 神聖なる光 必要SP: 25 / Lv: 1 ~ M

回転のいい対物理HAのようなもの。基本的に自分ではなく、近接職にかけておくとよい。
新異界ではそこまで活躍しないものの、通常D・塔・旧異界などでは幅広い活躍を見せる。
レベルの上昇に伴いクールが増加するが、それ以上に効果時間が増加する。M振り推奨。


 ファストヒール 必要SP: 25 / Lv: 10 ~ M

通常Dや旧異界においては、保護・メロハモで事足りることが多く、あまり使う機会がない。
だが新異界においては活躍の場が広く、M振りなら心強い。よって新異界に通うかどうかで
決めるといい。回復量はクルセの体力依存、回数に余裕があればスロヒを使っておきたい。


 ディフレクトウォール 必要SP: 30 / Lv: 0 or 5 or M

敵の運搬・隔離に使用。旧異界では非常に便利だが、他の場所ではそれほど活躍しない。
基本的には0。EX壁の前提である5までなら、スキル振りも崩れにくい。Mは旧異界特化。
スキルスタイルでバトクルを用意しない場合、壁2種はソロ時の貴重な攻撃手段となる。


 栄光の祝福 必要SP: 30 / Lv: M

前提に守護の恩寵Lv4、天国のメロディーLv5、保護の徴Lv3、ファストヒールLv3が必要。
支援クルセの代表的なスキルであり、力と知能が大幅に増加。何よりも優先してM振りに。


 生命の源泉 必要SP: 50 / Lv: 1 ~ M

速度支援・持続回復・復活と様々な効果を持つスキル。復活スキルとして取得する場合は
回数が増加する4・8・12止めから選ぶ。テイマーのガロワを付与すればSP50の削減に。
M振り時の速度支援は、通常Dの高速周回や新異界のギミック対応にて大きく貢献する。


 ヒールウィンド 必要SP: 60 / Lv: 1 or 8 or M

よほどの理由がない限りはM推奨。通常Dではほぼ使わないものの、異界では非常に活躍。
レベルを上げることで、HPMPの回復量・スキルの使用回数・バリア持続時間が増加する。
リカバリークロス(Lv+2)に付け替えることで、回数が1増加するのもM振りのメリットだろう。




覚醒スキル
 信念のオーラ 必要SP: 30 / Lv: 1 or M

自身の近くにいるPTメンバーの力・知能・体力・精神力が増加。だが効果範囲が狭いため
実質、自分用のバフといってもいい。M振りで体力・精神力が最大71、最小で19増加する。
保護やメロハモと相性がよく、職的にもHPの維持が容易なため、M振りにしておくとよい。


 アポカリプス 必要SP: 80 / Lv: 0 or 1 ~ M

取得に必要なSPが高いため、もし取るならM振り、半端に取るくらいなら切った方がいい。
ギミックを飛ばしたい、拘束中に敵を倒したいなど、瞬間火力が必要な場面で真価を発揮。
逆に瞬間火力が足りている、もしくは瞬間火力を必要としない状況では、ひどく空気化する。




特性スキル(パッシブ)
 スローヒール強化 必要TP: 1 / Lv: M

体力・精神力の増加量が非常に高いため、確実にM振りしよう。また補助によるブーストも
しっかりつけること。たった+1とはいえ、体力・精神力に換算すると+100~200にはなる。
なおパッシブ取得後は味方にスロヒをかけても効果が薄い。自己バフと割り切って使おう。


 勝利の槍強化 必要TP: 1 / Lv: 0 or M

レベルを上げるごとに槍の硬直時間が0.4秒ずつ増加。支援職のスキルとは思えないほどに
優秀な拘束スキル。固定メンバーに拘束職がいて、使い道がなさそうなら切るのも選択肢だが
基本的には必須だと思っていい。それほどに使用用途が多く、非常に便利なスキルだ。


 光の復讐強化 必要TP: 1 / Lv: 0 or M

落雷のダメージが増加し、物理攻撃に対してもカウンターが発動するようになる。
重要性は低いものの、支援クルセのTPは余りがちなので、前提の復讐10を満たしているなら
取得して問題ないだろう。あまりする機会もないと思うが、支援ソロでの活躍が見込める。

コメントの投稿

非公開コメント

かけるさんとスキル比べてみると
壁切り 源泉M 神聖なる光5 復讐M でした
えー?ほんとにかー?^^ なんていいませんよ!
自分だって壁使ったことないので比べれないですし・・・
ただ復讐が好きなので自分はMですね
自分は槍くらいしか支援の他をとってないので、覚醒とるくらいなら復讐Mにしたい!って感じでした
神聖なる光は個人的に5が一番使いやすかったです
まぁこれもMしたことないので(ry
スローヒールは追撃全とかスロヒ2回重複で行こうとか思うと足りないですね
異界はボスのときに2回重複できるように調整?してます
EXスロヒ回数とかが修正されるかもと思うとMにしたくてもできないですね・・・

> バルサンさん
壁は壁単体でいえば超絶オススメスキルなんだけど、SP食うからねw
他と両立できなくなる場合があるから、好みって書き方にしてる。
あと四人PTだといらなかったりもするからね。自分はペアとかだから。

神聖半端取りはアリだと思います。
レベルごとに検証するのがめんどくさいから、無難なMにしてるだけで
実際はどこかちょうどいいクールと効果時間はあるんじゃないかとは思う。

スロヒは現状、SPあったら回数何回かとる、って感じでいいんじゃないかなー。
自分は修正こないと思ってるし、きたらレテでいいやーくらいのもんだなw

不思議な世界のオモチャで解除できない一部状態異常をキュアーMだと解除できたりする、って言う情報が書いてあるといいかも、と思ったけど豆知識の域を出ない気もしてきた。

>ありふれたクルセ さん
俺オモチャは精神支配にしか使わないから、そう言われてもピンとこないというw
オモチャが状態異常レベル70で、キュアーLv7が74だから、その区間のものなら
そういったことも起こるだろうねえ。

まあ状態異常レベルに関してはちょっと書いてるし、別にいいんじゃね!
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク