

追加ダメージ装備あれこれ

検証

次回あたりに結果を載せるといった以上、次回に載せないといけないかなーという
プレッシャーを背負ってしまったわけですが。これじゃ日記も書けませんね^^

予想通り難航してます。というかすでに頓挫しました。
最近、稲刈りもできてないのに、答えの見えない検証なんてやってられるかー!

という愚痴はさておき、本題。
シャピロに限らず、さまざまな追加ダメージ装備を使い、ダメージの確認をしてみました。



グランディスの銀十字架

効果:アンデッドタイプの敵を攻撃する時敵に50%の追加ダメージ

検証内容は、幽霊Nのフルー相手に通常攻撃1。

通常時

通常ダメージ 960
追加ダメージ 350 (36%)

カウンター時
通常ダメージ 1200
追加ダメージ 560 (46%)

問題児1号。前記事で、カウンター時に追加ダメージが上がってるっぽいと書いたのは
この結果からの予測だったんですが、検証を続けるうちに間違いだと気づきました。

というのも、入口Kのヘッドレスグール相手にカウンターをとっても、追加ダメージの割合が
増加しないんですね。その時の検証結果がこれ。

通常時
通常ダメージ 1929
追加ダメージ 707 (36%)

カウンター時
通常ダメージ 2480
追加ダメージ 898 (36%)

ですが何故かフルー相手だと、確実にカウンターダメージが増加します。
下の画像は、光属性が関係しているか調べるために無属性固定の壁を使ったときのもの。

グラ銀検証

通常が38%に対し、カウンターが47%ほど。
ちなみにフルー相手にシャピロでも検証しましたが、こちらも30%付近の追加ダメージだったのに対し
37~39%まで伸びました。



クイックシルバーソルセット

効果:アンデッドタイプの敵を攻撃する時敵に20%の追加ダメージ

入口Kのヘッドレスグールに竜牙をあてて検証。
属性なし、クリティカル100%。

通常時

通常ダメージ 8152
追加ダメージ 2046 (25%)

カウンター時
通常ダメージ 10187
追加ダメージ 2553 (25%)

こちらは比較的安定してます。
表記より5%高いのは、ダブルアタックのボーナスなのか、それとも誤表記なのか。

念のために水属性を付与してみたもの。水属性強化51。

通常時
通常ダメージ 11458
追加ダメージ 2874 (25%)

カウンター時
通常ダメージ 14315
追加ダメージ 3538 (24%)

特に変わらず。



旧・悪魔を指す人指し指

効果:悪魔タイプの敵を攻撃する時敵に30%の追加ダメージ

泥棒Kの妖怪石像に竜牙をあてて検証。
属性なし、クリティカル100%。

通常時

通常ダメージ 7110
追加ダメージ 2220 (31%)

カウンター時
通常ダメージ 8878
追加ダメージ 2730 (30%)

問題児2号。ダブルアタックボーナスを否定してくる表記通りダメージ。
悪魔指が特殊なのか、それとも他全般が表記ミスなのか。



まとめ

・フルー相手に検証するな
・グラ銀の50%は誤表記で、実際は30%程度っぽい
・追加ダメージは表記より1.25倍程度高いことが多い
・悪魔指輪は表記通りっぽい

あまり進展しなかった気がするけど、この記事書いてると眠くなるんでもうやめますw

コメントの投稿

非公開コメント

グラ銀って韓国で弱体化されてなかったっけ?
日本では表記が直ってないだけとか大いにありそう・・・

グランディスの銀十字は何年か前に表記は変わってないけど30%になったはずです
テラコタが表記100なのに魔法攻撃力50しか上がらなくなったのと同じタイミングだったかと

>ゆりのな さん
見つけてきた。

グランディスの銀十字架
ディフレクトウォール Lv+1→懺悔のハンマー Lv+1
アンデッドに 50%追加ダメージ→30%追加ダメージに変更


>通りすがり さん
どもども。テラコタってことは桃改変のときですか。
この時のグラ銀の改変情報は、復讐+1の追加しか書かれてなかったので
気づきませんでした。

プリ装備改変は日本未実装だったようで、桃改変のときにこっそりと
一緒についてきたんですねえ。
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
