スポンサーサイト


リデスの比較と木こりの検証

雑記
リデス vs シャピロ
というわけでポトちゃんが拾ったリデスの鎌ですが。

リデスステ

カウンター攻撃力40%増加と、なかなかに強力な能力です。
ただし、フラックと重複しない点が問題です。

なら 「フラックと重複するシャピロのが強いよね」 と、シャピロ推ししてきたわけですが
念のために性能を確認しておきました。


グラカラKの牛相手に純白でカウンターとって検証。

シャピロ (カウンター時25%の追加ダメージ)
通常ダメージ 40250
カウンター時 50510 + 15931
合計ダメージ 66441 (1.65倍)

シャピロ+フラック (カウンターの魔法攻撃力20%増加)
通常ダメージ 40250
カウンター時 60414 + 18678
合計ダメージ 79092 (1.96倍)

リデス (カウンター攻撃力40%増加)
通常ダメージ 15697
カウンター時 27478 (1.75倍)

やはりカウンターダメージに限れば、シャピロ安定でしたね。
指輪を空けたい場合や、抗魔が欲しい場合にはリデスが使えそうです。


さて、上の結果は地味におかしいんですが、気づいたでしょうか。
リデスと比較して、シャピロ単体と差が小さすぎるし、フラック付属とは差が大きすぎます。

どうしてこうなったかというと
シャピロの追加ダメージが表記より1.25~1.3倍程度、高いからです。

これに関しては現在検証中、次回あたりに結果を載せようと思います。
ですが、ありふれたアラドのbskが(ryさんのエレノア記事や、退魔日和さんのシャピロ記事
見ても分かる通り、追加ダメージ関連の正解探しは難航しそうな予感……。

先に言っちゃうと、カウンター時に追加ダメージが上がってるっぽいんですが
たまに出る変なダメージのせいで、これはなんだろう?と頭抱えるんですよね。
あとダメージの幅が広すぎる。クリティカルもめんどくさい。


木こり性能チェック

ファーマー石で、レシュヘル7回ほどいってきました。
ポトに先を越されたものの、ようやく初代にも初エピきたー!

木こり出た

木こりの灰色の斧。
ポトはリデスで稲刈り、カミは木こりで伐採?あれこれ聖職者いなくね^^


木こり性能

パッと見、なかなか強力なオプションですね。
実際使ってみるとどうだろう?と、敵の多い防衛にて検証してみました。


まずクール。これは35秒で間違いなさそうです。
発動率が8%と非常に高いので、35秒ぴったりで毎回発動してるのを見ると確定かなと。
攻撃力増加とクリ増加のクールが別々だとか、そんな夢のある話はありませんでした。

次に効果。これもだいたい表記通り。
攻撃力増加は武器攻撃力である817の30%、つまり245増加します。(ひぃぃぃぃ)

ストライキングが乗るだとか、そんな夢のある話は(ry
でも無視は乗るんでしょうね。ティタニアカが乗るらしいし。

クリティカルも普通に30%上昇。
#飲んでも60%程度のクルセにはありがたいかもしれません。


さてどうしようかこれw
金庫の神風3セットと黙示3セットさんたちが、テンションあがってきたとか言ってますが
イベントでレテの契約こないと遊べそうにないっすねw

個人的には運ゲーの木こりより、ティタニアカの方が好きだなあ。
でも過剰の話になったら木こりさんなのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
