バトクルの幽霊列車立ち回り

準備するもの
・ウェザースプーンディスク
・スプリットディスク(ウェザーの2倍くらい)
・グランディスの銀十字架

他あるといいもの。
・聖なるクリスタル
・悪霊の息吹き
・フラックファールミスト



1部屋目
フルバフしてからグランディスの銀十字架に付け替え、柵を壊し奥の方へ。
ここで神聖を使うと、クールを若干待つことになるので後に回す。

柵を破壊したら、右下まで走りこんで敵をまとめ、EX壁や通常壁で撃破。

マーメイド用

終わったら神聖を張り、メイン武器に変えてから次部屋へ。



2部屋目(近いうちに内容を修正します)
ネームドだった場合を解説。ザコの方は適当に。

木偶&リオン

まずは右へ走りこんで、木偶を全て起こしてくる。
起こし終わったらリオンの棺まで戻り、まとめてEX槍で押し込んでおく。
(この時、けっこう奥の方まで戻らないと棺の部分が見えないため注意)

リオン用

槍を投げ終えた辺りで、ラビネーターの腕が棺の真ん中あたりにきているはずなので
それをタイミングの目安にして、画像の位置でEXフラグロを出します。

出した後は憤怒や純白で木偶を片付け、リオンが出ると同時にハンマー。
EXフラグロと合わせてこれで沈むはずですが、生き残ったようなら適当に倒してください。

回復の妖精は取って構わないと思いますが、不安なら後に残してもいいかもしれません。



ゼノン

棺の前に立ち、神聖のクールが終わっているはずなのでキャスト。

ラビネが通り過ぎ、ゼノンが現れたら槍を溜めます。
槍を投げるタイミングは魂が入って、核が見えた瞬間から1秒程度まで。猶予あるので余裕だと思います。

槍を刺したらハンマーを入れて、近づいて憤怒。(猛攻ハンマーがないと間に合わないので、ないならアドリブ)
1キャラ程度の間隔まで近づいて正義の裁きを出します。

ゼノン用

このくらい接近してから正義を出すと、ゼノンが食らい状態で止まってくれるため逃げられずに済みます。
フィニッシュが出るまで少し間隔が空くので、純白を出してカバー。倒したらHA妖精をとって次へ。



キルジョー

ラビネーターの手が棺を通り過ぎたら、通常フラグロ→EX壁の順でキャストしていきます。

キルジョー用

キルジョーの姿が出現したら、ゼノンと同じように溜め槍をいれます。
タイミングはゼノンと同じで核が見えた瞬間ですが、こちらは即無敵に入るため猶予が少ないです。

槍が入ったらハンマー、通常壁などで削って倒しきります。ヘイスト妖精はしっかり回収。
もし倒しきれずに崩れてしまったら、無視して次へいきましょう。



ラムヌ

神聖をキャストして出現を待ちます。出現したらEXフラグロを出し、壁や槍で押し込みます。
この時キルジョーが生存しているようなら、槍やスマで一緒に押し込みましょう。

あとはEXフラグロがなんとかしてくれます。さすがです。
アイテムを回収したい場合は、壁に密着して竜巻を消してからにするといい。

グランディスの銀十字架に持ち替えて次部屋へ。




3部屋目
前半のギミックは、敵が赤くなったときに視線を向けていると乗り移られるだけです。
乗り移られると拘束、出血、混乱、倍速などにかかりますが、落ち着いてキュアーしましょう。

悪霊用

部屋に入ったらダッシュして、敵に密着するくらいの位置まで進み、憤怒などでまとめる。
接近する理由は「目を向けろ!」の行動が遅れるため。スピードが重要なのでヘイスト妖精が活きてきます。

栄光と神聖が残っているうちに倒すことができれば、かなり早く終わると思います。
終わったらラビネーターの前まで進み、バフをかけ直しましょう。


ラビネーター

接近するとラビネーターを中心に影が出現し、影から出るとHPが減少します。

最初に出てくる魂(大)をEX槍で押し込み、憤怒などで削ってからEX壁で倒します。
次に魂(中)が出現したらハンマーを当てて倒し、最後に出る魂(小)をEX壁の爆発で倒します。

一回目が終わったら、影の端に立ってEXフラグロをキャスト。
EXフラグロを当てつつ憤怒などで削り、魂(大)が出現したら槍で押し込み、EXフラグロの爆発で倒す。
魂(中)はEXフラグロの粒子が倒してくれるので、最後に魂(小)にハンマーをいれて終わりです。

ラビネーターの本体を倒したら、部屋移動する前にバフのかけ直し。
栄光の残り時間が70秒以上ある場合は、かけ直ししなくても問題ありません。




4部屋目
部屋に入ったら、右下の安全地帯へダッシュ。
この時、いきなり下にいくのではなく、ある程度真ん中を走ってから下へいくと掴まれにくくなります。

盾持ち用

安全地帯へ到達したら敵が集まるのを待ち、集まり次第ディスク1と2を投げます。
端やオブジェクトに密着しているとタゲが切れて集まってこないため、数ドットだけ離れておく。

残り数体となったら、バックアタックをとれるよう位置調整し、正義の裁きで削りきります。
これでほぼ終わるはずですが、それでも残ったら気合でバックアタック狙って倒してください。


チーフサス

連結部分を通る前に神聖をキャストし、橋の真ん中より少し下くらいを真っ直ぐ走っていきます。
床のグラフィックを参考にEXフラグロ→前ダッシュ→溜め槍と続けてください。

チーフサス用

溜まり次第、槍投げれば確定。
まあ修正後の難易度なら槍外しても大丈夫。

倒したらバフをかけ直して、神聖も張ったらボス部屋へ。




ボス部屋
部屋に入ったら即ダッシュして、画像の位置あたりでハンマーを当てます。

フルー用1

入場直後はQ反応しないので当てられますが、開始位置が遠いなら諦めた方が無難です。
あとは純白・槍・憤怒・通常壁などで削り、一度目の杭を発生させてください。


バリアを2回飛ばせる場合は、下の画像の位置で正義の裁きを使い、全ての杭を破壊してください。
バリアを1回しか飛ばせない場合は、画像の位置より前に出て、杭を1本だけ残せるように正義を出します。

フルー用2


# バリアを1回しか飛ばせない場合
1本だけ残った杭を、槍や憤怒でギリギリ壊れない状態にまで削ります。
そして杭に当たらない位置で通常フラグロ、前進してEX壁で杭を破壊、最後にハンマー。
これで次の杭までのHPを大幅に減らしておくことができます。

なおEX壁で杭が壊れていなかった場合は、そのまま通常壁で破壊してから、ハンマーを出してください。
杭が壊れたのをしっかり確認してからでも、十分ハンマーは間に合いますので。

あとは2回目のバリアを発生させ、杭を全て破壊したら、下の2回飛ばしと同じ内容になります。


# バリアを2回飛ばせる場合
最下列で幻影の突進が2回、もしくは3回終わるまで待機します。
2~3回確認したら、通常フラグロでQ反応を起こして潜らせ、神聖をキャストします。

ボスの位置に残っているマーカーが消えたのを確認したら、少し縦軸をずらして噛み付きを回避。
右か左にあるマーカーを探して、EXフラグロがクリーンヒットする位置でキャストします。

あとはボスの下付近で腕を避けつつフラグロの爆発を待ち、爆発のタイミングに合わせて接近し
噛み付きを誘発。このタイミングでマルバス発動や、フラック付け替えをして沈めます。


装備やランクによって飛ばせるHPゲージが変わるので、必要ならHPゲージを調整してください。
削りすぎてEXフラグロの途中でバリアが発動してしまうのは失敗なので、煮詰め直してください。

自分の場合はMランクで、一回目のバリア破壊>25ゲージ程度にする>EXフラグロで終了
といった感じでやっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク