

ヒールウィンドはM必要か?

コメントで質問をいただいたので、自分なりの考えを書いてみます。
ほんとはコメントの方に返信をするつもりだったんですが、あまりに長くなったので記事にしようかとw


通常DでHWはM必要か?
天ハモがかかっているなら、まず必要ありません。
使ってもMP回復用に1回、多くて2回といったところですが、まあほぼ使いません。

天ハモがない場合はMあった方が心強いかもしれません。
ただ、Mにしなくても大丈夫なんじゃいかなーとは思いますが。


異界でHWはM必要か?
というわけで、異界での話になります。
結論を先に書くと、回数増加ののどちらかだと考えています。

1では何故ダメなのかというと、MP回復量とバリア時間に不安が残るからです。
MP回復量は例を出しにくいので、バリア時間の方で書いていきます。

HWのバリアはオリーの衝撃波や、ゴルゴの舞時の自爆を防いでくれます。
これは味方が火力を出す上で非常に強力なサポートとなり、瞬間火力が必要とされる上記2つでは重要です。

ではバリア時間が何秒あればいいのか? それはPTによるとしか言いようがありません。
ですがLv1のバリア時間6秒では、どのPTでもいける!というにはあまりに不安が残ります。

体感ですが8秒でちょうどいい、10秒で余裕をもってCキャンセルできる、といったように感じます。
なので8秒確保できて、回数が4から5に増加するLv8以上を自分は推奨したいです。


もしもを考える
最初から最後まで順調に進むならヒールなんていりません。
ですが、やはり事故は起きます。その時どれだけ対応できるかが歩くPOTとしての腕の見せ所だと考えます。

・即死クラスの異界ギミックが発動した
ゴブ2のリレーミス、ゴブ5のトラップミス、城3の偽撃破などがそうです。
この辺りは保護と天ハモがかかっていれば基本的に死にません。
ですが天ハモがかかっている状態で全回復させるには相当の数値がいります。

・天ハモが更新できなかった
範囲が狭いスキルなので、たまにこういうことがあります。
城で刺さり役をやっているときなどは、更新するのも難しいですし。
こういうときMPマッハ職がすごい勢いでMPを消費していて、HWで回復が足りるか疑問なことがあります。

・メイジがオラシはった状態で最強死して源泉で復活した
BMを持ってるのでよくわかるんですが、オラシはって最強死するとHPはもちろんMPも消し飛びます。
ぶっちゃけ死んでコイン使った方がよかったんじゃないか?というレベルの状態で復活することになります。
こういうときクルセが高レベルHWで回復してくれると非常に助かります。ただの俺個人の願望じゃねーかw

こういった「もしも」を考えると、HWはMあった方がいいんじゃないかと自分は考えます。
ただまあ、けっこうSP食いますしね。自分のスキル振りとの相談になるかとは思います。


以下、他の質問への返信。


単品二次は強化HWにすべき?
そんなことないと思います。強化天ハモでも全然いいと思いますし、好みなんじゃないでしょうか。
ただSI前の名残で強化HWにしてる人が多いだけだと思います。

なんなら維持栄光さんでも全然いいんじゃないの。

ただサイレントが揃ってくると、クロスや上着の部位が使えないこともあって、どんどん減ると思います。
最終的には何つけてても大差ないレベルになるかと。


HWを使うタイミングは?
自分は部屋終了時にPTメンバーのMPが3/4くらいになっていたら、次部屋突入前に使用しています。
もちろんオリーやゴルゴ部屋に突入する前などでは使用しません。

いちいち使わなくても足りるかもしれませんが、PTメンバーには余裕をもたせておきたいので。

もしMPが五割くらいになっていたら、MP回復アイテム使っちゃうかもしれないじゃないですか。
使わせたくないんです。POT使わせたら負けだと思ってる

コメントの投稿

非公開コメント

なんと記事にしてくれるとは・・・すごく参考になります!
そうですね、天メロハモって効果きれたらと考えると異界だと不安ですね
HWがないと辛そうですね・・・
まだ異界経験が浅いので「もしも」にあったことなかったのでそういう考えになっていたようです
HWを1にしても、他に振るところが覚醒くらい(自分は)なのでHWをMにしたいと思います
自分も覚醒切ってるので、スキル振りも参考になりましたー

・・・ところで名前はなんとよべばいいんでしょう?
カミダノミンさん?kakRuさん?

かけるでお願いします。
ほんとはこう入れるつもりだったんだけど、FC2が三文字じゃダメってw

身内でいくぶんにはHW1でもいけると思うんですけどねー。
野良だと1でいく気にはなれないです。(・∀・)
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
