

追加異名の検証

今になって追加異名の取引メガホンをぽつぽつ見かけるようになって
「なんだなんだ?情弱か?」 と思ってたんですが、どうも増加だったのが修正されて
ちゃんとした追加装備になったらしいですね。情弱だったのは俺かよ。



ちょうど手持ちにあったので検証してみてたんですが、確かに追加ダメージが発生するようになっています。ただしちょっとクセのある装備だということも分かりました。


攻撃成功時とかいう謎オプション
単純に物理攻撃と魔法攻撃にそれぞれ追加が出るのかと思ったらそういうわけではなく
物理/魔法攻撃が成功したと判定された後は、物理異名で魔法攻撃しようが、魔法異名で物理攻撃しようが、追加ダメージは発生します。

この物理/魔法攻撃の成功判定というのが複雑で、条件に関する項目を挙げると

  • デフォルトは物理成功状態
  • 魔法攻撃の成功判定がかなり限定的
  • 部屋移動でリセットされる
  • 成功判定は上書きされ、追加の有無もそれに伴う
  • 攻撃を当てていなくても判定は行われる

というものです。
このうち上3つが厄介で、 魔法攻撃の成功判定は、コンバージョン魔法の
物理攻撃でしか判定されないようです。


俺たちが魔法攻撃だと思っていたものは、物理でも魔法でもない何かだったようだ。
一方で物理攻撃は、ほぼ全ての物理スキルで判定されるし、そもそもデフォが物理だし
通常攻撃でも判定されるしで何も困りません。

そんなわけで 圧倒的に物理追加異名が有利です。
魔法職であっても、買う・使うなら物理追加にしとけ。魔法はゴミだ。
プロフィール

かける

Author:かける

メインのクルセほっぽりだして村さも金策しかしてない人。

・クルセ用ツール
バフ計算機 (16/11/04更新)

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
